飯舘村 kさん宅の犬の保護をすすめてます。

飯舘のKさん宅に、7月9日から11日入り保護活動しました。

メンバーは、菊子・なおみん・たけ・JJです。

t02200124_0720040512036625891[1]


このお宅は、もとも成犬4匹 成猫3匹 いました。

犬が子供を産んで、合計が9匹くらになった時期もありましたが

放浪してるので未だにはっきりした数がつかめていません。


飼い主さんには、飼うことが難しいため、放棄してもらうことになり、

保護先を手配しての今回の保護活動となりました。

みんな一年以上も放たれて暮らしてるので、

私たちが、家に来ても必ず姿を見せる時ばかりでは無く、

困難な部分が多々あったのですが、


今回、9日このお宅のKさんと、役場に捕獲器の貸出しをしてもらって、一緒に現地に入りました。

お父さんを連れてきた効果はすごくあって、

成犬の飼い犬は一度はほぼ捕まえることが出来たのですが、

子犬(7ヶ月)は、手では難しいため、役場から借りた捕獲器を使いました。

子犬も二匹まずは捕獲出来て、


一時係留していたのですが・・・





お父さん。少し欝があって・・・

この自由に過ごしてる子が、繋がれてるのに嫌気がさして・・・

ほんの少しの合間に、ほぼ全ての子を放してしまいました(つд⊂)

それで残ったのが、離れてるところに繋いだ子犬一頭のみ。

t02200124_0720040512086932266[1]


この日は、諦めてこの地で泊まることに。

翌朝、たけが到着。

とりあえずお父さんが起きるまでと、

なおみんとたけは、この時閉鎖間近の長泥地区へ行きました。


みんなが給餌に行ってる間に、お父さんを再度説得し

ダイを捕獲しました。

t02200367_0240040012087229365[1]


ダイちゃんは、妊娠してるので今回は絶対捕獲する気でいました。

昨日は、色々あったお父さんですが、

もう一度捕獲する気になってくださって、

続いてボスを捕獲。

t02200124_0720040512086934352[1]


残りは、成犬はマルのみですが、

今回は保護先に搬送がまだ出来ない都合で、16日までは保護できません。


子犬を、役場より借りた捕獲器があるうちに捕獲したかったのですが

お父さんに放されてしまった子を含めて

残りがなかなか捕獲出来ませんでした。


この日の活動で、保護できたのはダイとボスそして子犬の一匹です。








続きます。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菊子

Author:菊子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR