わんこを病院へ搬送。

飯舘村へ行ってきました。

先週、飯舘村のわんこ

川ちゃん♂の首や眼の様子がおかしく、

お正月と云う事もあり、病院はお休み…

飼い主さんとも連絡がつかず

やっている病院も仙台まで行かねばならない。

よく判断した結果 その時の搬送は諦め

今週、信頼している病院も通常営業となりましたので、

飼い主様とも現地で直接お会いして

川ちゃんの状態を見ていただき、

一緒に行くこととなり無事病院搬送することが出来ました。

DSC_1591[2]
DSC_1576[2]
DSC_1585[2]


真菌系の菌が原因で、

首まわりや体の毛、足の毛等が 脱毛していて…

首まわりに関しては首輪をしている事もあり、

血と膿で首輪がベトベトになっておりましたので、

病院側と相談しハーネスに切り替えてシャンプーをしてもらいました。

DSC_1588[2]

眼の方の怪我に関しては

獣か原因なのか、菌が原因なのか・・・解りません。

全ての完治までには、一ヶ月~三ヶ月かかるそうです。

飼い主様は、見守り隊と協力し、

毎日お薬を与えてくれる約束をしてくれましたので一安心です。

川ちゃんちにはもう1頭 山ちゃんと云う兄弟犬がいます。

その子の体にも脱毛がありましたので、

二週間後の川ちゃんの診察日に、山ちゃんも一緒に行く事に致しました。
(飼い主様も承諾してくれました)


結果、この子達が野生動物に襲われたかは解りませんが、

このお宅には、今後柵をつくりワンコ達が自由に動けるようにしたいと思います。

飯舘村では、つながれたまま野生動物に対応できずに命を落としている子がいるのも事実。

ご協力してくださる方が、大工さんを連れてきてくれるということなのでお願いしたいと思います。




冬の寒い中、こんな酷い状態でよく頑張ったね。

少しづつ良くなろうね(´▽`)

皆様も心配してくださってありがとうございます。











◇お詫び◇
鍵コメでコメント頂いた方。
よく仕組みが解らなくって、お返事出来なくてごめんなさい。
読ませて頂いてますo(^▽^)o皆様ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

菊子

Author:菊子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR