

TNRと救餌

この日は、久しぶりのチームGと共に飯舘村に入りました。

今回はTNRも兼ねての救餌です
まず、捕獲器を仕掛けてから救餌へいざ出発だよ!

「チビ」宅
「山」が当然の様に住み着いています。
チームGはこの広々とした環境下、思わず「歌」を熱唱♪
犬達はもっぱら無視です・・・
私もそんな光景を見ていると、楽しくて愉快な気持ちになるんですよ。
1440172116710.jpg
「山」「チビ」嬉しいね、楽しいね。
1440731885766.jpg


みんな~お散歩とご飯だよ~
1440719749157.jpg
1440719747906.jpg
「コロ」は今日も元気っこ、なんだよね!
1440719854153.jpg1440172157612.jpg
1440172159912.jpg
1440172115833.jpg
1440172158945.jpg
1440172120298.jpg1440172117977.jpg
1440172156317.jpg1440733823449.jpg
 1440719997544.jpg
1440172054279.jpg
「4ワンコの家」
1440172018696.jpg1440172020195.jpg
1440172017194.jpg1440172015682.jpg

そろそろ、捕獲器を見に・・・
入ってくれていました。
こちらは可愛い「茶トラ様」
1440172497279.jpg

こちらの地区「見守り隊」ご協力の元、連絡を頂ました「キジ白様」です。
1440719998160.jpg

この子達を病院へ搬送です。

1440719998340.jpg

結果
♂2

皆様の支援金で手術代金を賄わせて頂いています。
「本当にありがとうございます。」
皆様のご理解どうぞ宜しくお願致します。


飯舘村民の方々の避妊去勢に対する意識が強くなって来たことを
最近、心から感じます。



この子達のご飯を募集させてください。
毎回本当に申し訳ありません。


・犬ウエット
・猫様カリカリ
・猫様ウエット
・猫様焼きがつお
・猫様カリカリ銀のスプーン


・・・お届け先・・・
〒316 0014
茨城県日立市東金沢町3-3-14 DOM内 Jupiterの会 宛

どうぞ皆様のご協力宜しくお願いします。













救餌と「白のお家」訪問

猛暑が続きます
猫様の姿は殆ど見かけず
犬達にとっては厳しい暑さ!

お水交換に時間を費やします
お散歩の時間はこの暑さで短めに
それでも、この暑さでも、犬達はお散歩が大好き!
みんな~お散歩とご飯だよ~
1440168781853.jpg1440168783293.jpg
1440168787017.jpg
1439560154246.jpg
1439560081177.jpg
1439560023742.jpg1439560019287.jpg
1439560020785.jpg1439559929000.jpg
 1439560022181.jpg1439560150704.jpg 
1439560154923.jpg
1439560152090.jpg
「むさし宅」だんだん元気が取り戻せてるのかな?
1439560083774.jpg1439560152866.jpg




 「白とお母さん」宅

私が「白」のお家にお邪魔しようと玄関のドアを開けた瞬間です、
「ダダダダダダ~」
・・やっぱり・・とほほ・・・
逃げたお部屋に隠れた「白」を探します

・・・いました・・・今回はバレバレな場所でした。
1439560322353.jpg
「白」、隠れん坊がお下手

お母さんのお膝の上が大好きで仕方ない「白」
1439560325073.jpg
私も『抱っこちゃん』したいですが、「白」のストレスになる事は
お家訪問以上にしてはいけません
じっと我慢の私です。
1439560278862.jpg
食欲旺盛、体が少しよごれていますが「白血病」キャリアの「白」なのでしかたありません
元気がなっかた時の「白」は体を拭いても怒らなかったそうですが
今は、「お母さん」が拭こうとすると怒りまくるそうです
無理矢理しなくても
今は絶対にストレスを与えないだけの民間療法、
口内炎予防のマヌカハニー (皆様の支援金で購入させて頂きました)のみの治療です。
「お母さん」は「「白」は苦しめねー」といつも言っています
病院へは、なるべく行きたくない事も。。。
毎日「お母さんと一緒の「白」、
「愛情一杯に生きる」これが本当に大切です。
「白」また2週間後来るからね!



この子達のご飯を募集させてください。
毎回すいません

・犬ウエット
・猫様カリカリ
・猫様ウエット
・猫様焼きがつお
・猫様カリカリ銀のスプーン


・・・お届け先・・・
〒316 0014
茨城県日立市東金沢町3-3-14 DOM内 Jupiterの会 宛

どうぞ、宜しくお願いします。

どうぞ皆様のご協力宜しくお願いします。

「たろう」と「じろう」、はじめまして!

8月6日
この日、飯舘の救餌に回っていました・・・
「見守り隊」(全村避難区域である飯舘村の空き家を1件1件地元村民が巡回している)の方に
「家には、全くボランティアが、来ねーから1回見に来てくんろ。」

1440172219080.jpg
写真手前「たろう」
写真奥が「じろう」
(共に去勢済み)

この環境をみて一日で私1人でのお掃除等は不可能
「福光の家」に連絡を取り、応援をお願い致しました。いつも忙しい中ありがとうございます。
この日、「たろう」と「じろう」のお話を飼い主様にお伺い致しました
震災後、ご近所の家で産まれ、この家に2匹揃って来たそうです。
お散歩はした事が殆どないそう
(「たろう」と「じろう」の親犬は避妊去勢が終わっています)

翌週8月13日(雨)
お掃除に参上です。
「福光の家」も参上(ジュースや飯舘ゴミ袋、マスク頂きました)
1440720192916.jpg

床に沢山の糞、犬ドライの空袋、ねずみの糞が厚く固まり、スコップで排除
1440720118277.jpg1440720286661.jpg
1440720124163.jpg
写真はあまり撮れませんでしたがかなりの量


元気があればなんでもできる!

1440722905724.jpg

「福光の家」の,由美ちゃん、よしみちゃん、ひで君、こくぼさん、
私1人の力ではまずまず無理でした、本当にありがとう!


「たろう」
1440720285172.jpg

「じろう」
1440720287696.jpg

「たろう」「じろう」すっきりしすぎたかな?



この家にはゴミ箱が必要なので「飼い主様」に依頼、お散歩をして
「たろう」と「じろう」のお家を後に救餌へと戻りました。

「さやか」(畑のわんこ)の事

7月29日
「さやか」(畑のわんこ)
久しぶりの対面でした。
「さやか」の飼い主様は避難後、毎日毎日、仮設住宅から
飯舘村にある我が家に寄り、犬達のご飯を与えていたので、
私が訪問する事もなくなりました。


「さやか」の頭が偏り、普通に歩行できていないと。。。
ボランティア仲間からお聞きし直ぐ様、確認にいかせて頂ました。
1439559866356.jpg
正直、ショックでした。
この状態では、一人での飲食は不可能、に伴いの栄養不良、脱水、からの臓器衰弱
そして、全村避難区域という環境下

1439559869320.jpg
「前庭障害」だと思いました(家の子も同じ病気になった事があります。)

飼い主様がいましたので、お話を聞かせて頂きました。
2ヶ月もこの状態が続いているということ事です
(前庭疾患、自然に治癒する子もいます、治癒しない子もいます。ですが「さやか」は2ヶ月もこの状態で放置)
私からもお話させて頂きました・・・
毎日毎日、船酔いの様な気持ち悪さが伴い
平衡感覚はなくなり
介助の手が毎日必要な事
早期治療が必要な事
この避難区域での環境下ではとても厳しい状況だということ


「さやか」はご飯とお水を飲食しているといいはりますが。。。
無理なお話です。
現実に食べていない美味しそうなご飯が目の前にあります
もし、「さやか」が食べようと努力していたならば、フードボールやお水入れがひっくり返っているはずです。
1439559931893.jpg


「犬用ウェット」には興味がないらしく
「猫様ウェット」に飛びつく「さやか」 
1439559870899.jpg
 1439559867883.jpg
皆様から頂いた猫様ウェットを「さやか」が美味しく頂きました

病院搬送のお話をいたしましたら
「お父さん」と相談してから、と飼い主様(お母さん)
「わかりました・・・」と、私

「さやか」を残し、救餌へ戻りました。

その日の夜、
救餌が終わり「さやか」の飼い主様へお電話しました。
いろいろお話した結果、「さやか」の診察承諾をいただきました。

8月5日
「さやか」を迎えに・・・
「さやか」
1440136591437.jpg

病院へ連絡もとりました。
後は「さやか」を病院へ連れて診察です。
車に乗せ、いざ「出発だよ、さやか」
「さやか」はグルグル回り、立ち上がろうとしては倒れを繰り返します
その度、マズルや首にリードが絡まり危険だと判断致しました
1440136594536.jpg

道中40分以上かかりますので、リードも首輪も外し
1440136593344.jpg

飼い主様が帰ってきていましたので、同乗し「さやか」を抑えて頂く事に

病院へ到着し、診察です
1440136592414.jpg
「ごめんね、さやか・・・つらっかったね・・・」


診察結果

・脱水
・前庭疾患

1440136590598.jpg

8月5日「さやか」の治療開始しました



皆様からの大切な支援金で「さやか」の医療費を賄わせて頂いております
本当に「ありがとうございます」

すいません、
ここで支援金の募集をさせてください。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..

ゆうちょ銀行

記号 10530
番号 70975951
名前 Jupiterの会


他銀行から振り込まれます場合

[店名] 〇五八(ゼロゴハチ)
[店番] 058
[預金種目] 普通預金
[口座番号] 7097595

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。.




救餌

今回の救餌
山木屋~比曽~久保曽~飯樋~大倉

「チビ」絶好調
1439199139095.jpg

「むさし」
1439199137496.jpg
このお顔。。。
1439199218899.jpg
食欲ありです
1439199214207.jpg
まだ幼さが残る「むさし」、少しずつお兄ちゃんになろうね!




みんな~お散歩とご飯だよ~
1439199463541.jpg
1439199369248.jpg
1439199370791.jpg
1439199371818.jpg1439199529305.jpg
1439199461590.jpg
1439199462792.jpg
1439199288504.jpg
1439199367935.jpg
1439199283307.jpg1439199286988.jpg
1439199286011.jpg
1439199138248.jpg
1439199284658.jpg1439199215055.jpg
1439199217512.jpg1439199136033.jpg


この子達のご飯を募集させてください。
毎回すいません

・犬ウエット
・猫様カリカリ
・猫様ウエット
・猫様焼きがつお
・猫様カリカリ銀のスプーン


・・・お届け先・・・
〒316 0014
茨城県日立市東金沢町3-3-14 DOM内 Jupiterの会 宛

どうぞ、宜しくお願いします。

どうぞ皆様のご協力宜しくお願いします。

救餌と「白のお家」訪問

今回も本当に暑かった一日でした。
猫様のお姿は殆どありません。



「むさし」は「太郎」がいなくなり、心なしか元気がない
暑さでの「ヘバリ」かもしれませんが、それだけではない様な気がします。
「太郎」の存在の大きさは「むさし」にとって計りしれません。
1438526437286.jpg
だって本当に仲良しだったんだもんね・・・
1438531546849.jpg1438531550918.jpg
1438531958637.jpg
1438531549494.jpg1438531959755.jpg
1412522483433.jpg
DSC_0740[1]
「太郎」がいつも「むさし」を見守ってる。
1438526433915.jpg
「むさし」は段々とお兄ちゃんになっていく様な気がしました。



みんなお散歩とご飯だよ~
1438526432450.jpg1438526363836.jpg
1438526359437 (1)
1438526064407.jpg1438526588162.jpg
1438526125400.jpg1438526592090.jpg
1438526128487.jpg1438526123866.jpg
1438526587031.jpg
1438526365350.jpg
1438526126969.jpg1438526590613.jpg
1438526589536.jpg

かなりの猛暑で犬達のお散歩時間(早朝、夕刻以降以外ならば可能)をかなり短縮しています。
お水やご飯の置き場所は日陰でなければなりません。
フードボールのご飯がカビていないか確認も大切になります。

 

「白とお母さん宅」
「白」はお決まりの、「隣の部屋に逃げる攻撃」です。
いいんだよ・・・いいんだよ・・・とほほ
1438526656439.jpg
数分し、お母さんに私のいる部屋まで連れ出され
1438526657218.jpg
今「白」のお気に入りは「押入れの中」です。
中々登れずに困っている「白」
1438526658642.jpg
30分位でしょうか、「登れるのかなって」考えているようでした。

食欲ですが、あったりなかったりです。
食欲はとっても大切ですが、「白」にとって「お母さん」のお膝や手や声が「白」の命なのかも



ここでフードの募集をさせてください。
・猫様カリカリ
・猫様ウエット
・猫様焼きがつお
・猫様カリカリ銀のスプーン
・犬ウエット

・・・お届け先・・・
〒316 0014
茨城県日立市東金沢町3-3-14 DOM内 Jupiterの会 宛

どうぞ、宜しくお願いします。

どうぞ皆様のご協力宜しくお願いします。


















救餌

今回の救餌
比曽~久保曽~割木~飯樋~小宮~草野

「チビ宅」
「山」が完全に居ついています。
「山」の飼い主様は、「山」と「チビ」(避妊済み)が幸せに、何も問題がなければこの場所に「山」をと・・・
1437343979372.jpg
「チビ」の飼い主様にお電話しなければなりません。
1434630142249.jpg
飼い主様「何だか知らない犬がいたな・・・」
「何もなければ、大丈夫だ・・・」
と、良かったね「山」!
1438335824909.jpg1438526066050.jpg


みんな~お散歩とご飯だよ~
1438526063015.jpg
1438011350139.jpg
1438011347691.jpg
1438011396246.jpg1438011307633.jpg
1438011346213.jpg1438011348664.jpg
1438011303072.jpg1438011306086.jpg
1438011265154.jpg1438011270088.jpg
1438011304601.jpg1438011271524.jpg
1437986974558.jpg1437344025701.jpg

飯舘も猛暑が続いています。犬達は係留されている子が殆どなので、給水はとても大切で命取りになります。
かなりの水を車に乗、なくなれば水がある家から頂いている現状です。
新鮮な水は犬も猫様も大好きです。

ここでフードの募集をさせてください。
・猫様カリカリ
・猫様ウエット
・猫様焼きがつお
・猫様カリカリ銀のスプーン
・犬ウエット

・・・お届け先・・・
〒316 0014
茨城県日立市東金沢町3-3-14 DOM内 Jupiterの会 宛

どうぞ、宜しくお願いします。

どうぞ皆様のご協力宜しくお願いします。







プロフィール

Author:菊子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
